29日の落語口演に続き、30日も宴席での落語口演を受けたのです。
30日夜、札幌市中央区大通西6丁目にある大通ビルで設けられた
この宴は生長の家札幌教区練成会役員懇親会。
生長の家は宗教団体でその実践の場として毎月練成会と、称し
宿泊を伴った研修会が、開催されている。研修会といっても
笑いの大会というプログラムもあり、みんなで輪になってお互いに笑い合い
その笑い方を競い合い表彰まであるそうだ。
その会を運営していく方々の年一度の懇親会で落語を依頼された。
正直言ってあまり乗り気はしなかった。というのも出席の皆様は練成会で
何百人を相手に説明を加えたりするのですから喋る兵どもが揃っている客席、
最初の一言ひとことに合いの手を入れるのは田舎の青年団の宴会か!
まくらを振っても意味ないのでいきなり中身に入る。
少し声を普段より大きめに喋って行くと一人、二人、三人と注目していく。
最後には酒の席がシーンと、たたずを飲んでの様に会場には緊張感すら
はいる。
やったー、最高の下げまで行かせた。
終わって直後楽屋コーナーに思わず駆け寄ってきた、菊池さんが、抱きしめてくれた。
落語で抱きしめてもらえたのは久し振り。